彫金科の内容について

以前のホームページに載せていたものですが、こちらにはまだ載せていなかったので、このHPでもプリメーラジュエリースクールの各コースの説明をしていこうと思います。

 

まずは彫金科についてです。

201651719539.JPG

 

彫金とは文字通り、金属を彫って模様を施したり形成していく技法のことなのですが、現在では宝飾品を製作することも彫金と言うようになりました。

プリメーラジュエリースクールの彫金科では、金属を直接加工して製作していく技術を学びます。

 

カリキュラムの中に数回ロストワックス(ワックスで原型を作り、鋳造して金属にする方法)の授業もありますが、ロストワックスはジュエリー製作には欠かせない技術ですので、彫金科でも基本的なことはやっています。

11090802_441222199360722_797032982_o

 

彫金科では、まず糸ノコの練習から始めます。

 

※工具は貸出しをしていますが、ご自分の工具を購入する方は工具作りから行います。

 

そして、最初の作品はすり出しリングです。

11543166_476711822478426_1033326715_o

ここでしっかりヤスリの使い方を学びます!!

その後何点かリング、ブローチなどを作り、基本的な工具の使い方や金属の磨き方などを学びます。

 

そして、ようやく宝石を使用した作品に入ります♪

まずは、カボッションカットの覆輪留めです。

11159068_449906828492259_927849830_o

こんな感じに丸くカットしてあるのがカボッションカット。

そして、周りを伏せこんで石を留める方法を覆輪留めと言います。

 

その後、爪留めや、いろんな形の宝石、小さなメレー石なども使っていきます。

 

他にも、透かし、エッチング、寄せ物、チェーン、平戸細工、打ち出し…など、いろいろな技法を学びます。

 

学んでいる間に、得意の技術が見つかるといいですね♪

 

そして最後に修了制作を作っていただきます。

 

 

製作するものは、最初何点かは規定のものを作っていただきますが、あとはその時の課題のものを入れてもらえばデザインは
自分で考えたオリジナル作品を製作していただきます。

課題をこなすだけでも、かなりの作品を作れます!!

 

このコースは、作品のデザインやそれぞれのペースによって違いはありますが、だいたい週1回(3時間/回)月に4回の授業で2年間で修了するようになっています。(短縮可)

趣味でゆっくりのんびりやっていたい!!という方はご自分のペースでじっくり彫金を楽しんでください。

 

お仕事にしたい方は、家で出来るところはやってくるなど、出来るだけ期間内に修了されることをオススメします。

やっぱりお仕事は納期が決まっていて、その日までに納品しなければなりません。

早いうちからそうやって期間内に仕上げることを身につけておきましょう。

 

彫金科はすべての基本です。

彫金が出来ると、ワックス、研磨純銀粘土、宝石研磨、すべて楽に出来るようになります。

 

これからジュエリー製作をしていきたい方のすべての基礎は彫金科です!!

いろいろやってみたい方は、まず彫金科に入ることをオススメします!!

 

 

次回は、ロストワックス科についてご説明します。

では(o・・o)/