ホーム>Staff Blog

Staff Blog

シルバーワイヤー四つ編みリベンジ!!

昨日あんまりできが良くなかったシルバーワイヤーの四つ編みですが、今日はもう少し太い丸線で二重にしてリベンジ!!

そして編み終わったのがこちら↓

2017211172115.JPG

矢印のところはちょっと間違えちゃったみたいでおかしくなってますが、あとはまあまあかな(´・∀・`)?

少しよれってますが、リングにしてしまえば引っ張られてもう少しキレイになると思います。。。

 

そしてリングにしてみました!!

2017211185516.JPG

うーん(ーー;)

この写真じゃ、ちょっとわかりにくいですね。。。

結構キレイにできましたよ♪

 

でも、まだ完璧じゃないので、またそのうち時間があるときに作ってみますね。

金の方がこのリングには向いていそうですね。結構軽くできるし♪

なかなか面白くて、ハマっちゃいそうです(≧∇≦*)♡

 


さて今朝は、ワックス科に新しい生徒さんが入学しました!!

みなさん、どうぞよろしくお願いします(^-^)♪

201721119859.JPG

ワックス科のカリキュラムも少し新しくなり、見本やテキストもバリバリ製作中です!!

教室の方でまだワックスをあまりやっていない方も、この機会にワックスを始めてみませんか?

デザインの幅がだいぶ広がりますよ~。

 

まず最初はこんな平打リングから始めます。

2017211191425.JPG

あまり道具がなくてもできるので、自宅でもいろいろなジュエリーが作れるようになりますよ。

 

体験講習会もやっていますので、興味のあるかたはぜひ!!

 オリジナルマリッジリングコースって名前がついてますが、お一人でも大丈夫。

 ワックスでリングの原型を作り、鋳造が出来たらキレイに磨いて完成です!!

 講習料は2回分(3時間/1回)で ¥6,000。

 材料費はシルバーのそんなに重くないリングでしたら千円台でできちゃいます♪

 お申し込みはこちらから⇒オリジナルマリッジリングコース

 

 


今日は、彫金科のカリキュラム「基本リング Ⅰ」の説明をしていこうと思いましたが出来上がらなかったのでまた明日以降投稿します。

お楽しみに~(^-^)♪

 

そして明日もプリメーラジュエリースクールはやっています。

みなさん、お待ちしています(o・・o)/

シルバーワイヤーの四つ編み

今日の生徒さん、18金の四つ編みリングの製作をしていました。

丸線を編んだことはなかったので、わたしもシルバーの丸線で挑戦!!
(ゝω・´★)

201721022550.JPG

silver950の丸線0.3mm。
ちょっと細すぎかなー。。。

201721022859.JPG

まず丸線をよくなまして...

201721022113.JPG
丸線の端を固定して、編んでいきます。

2017210221354.JPG

うーん。。。(´-ω-`)
ちょっと細くてよくわからないですね(^_^;)

明日はもう少し太い線か、二重にして編んでみたいと思います。


ホントは今日中にやりたかったけれど、時間切れ(T-T)

明日はキレイな編み込みの線を完成させるぞー(=`ェ´=)


あっ、明日と明後日はプリメーラジュエリースクールやっていますので、振替がたまっている方や、不定期に来ている方、よかったら来てくださいね(^-^)

それでは今日もお疲れ様。
よい週末をお過ごしください。

彫金 工具の手入れ

今日から彫金の課題を紹介していこうと思いますが、一番最初の「糸ノコ作業は」以前工具の説明のときにたっぷり使い方等を書きましたので省略します。

 見たい方ははこちら(^-^)/⇒ 彫金工具【糸ノコ】 彫金工具【糸ノコ】② 彫金工具【糸ノコ】③

 

今教室では工具の貸出しもしていますが、ご自分の工具を用意する方はいきなり使えない道具もありますので少し手入れをして使えるようにします。

カリキュラムのところには書いてありませんが、糸ノコ作業の前に工具の手入れをしていきます。

 

キサゲ

この工具も以前に説明しましたので、ご覧になりたい方はこちらから⇒ 彫金工具【キサゲ】 彫金工具【キサゲ】② 彫金工具【キサゲ】③

 

磨きヘラ・磨き棒

これも以前に説明しましたので詳しくはこちらから⇒ 磨きヘラ① 磨きヘラ②

 

ヤットコ

20172920443.JPG

ヤットコは地金を曲げたり固定したりするときに使いますが、購入したばかりのものはバリやキズがあり、地金にキズをつけてしまうのでそれらを取ってから使用します。

・ヤットコの内側、地金を掴む部分の角にバリがあるので、それを油目ヤスリで取り、紙やすりをかけておきます。

 あまりツルツルになっても使いにくいので、#400ぐらいで大丈夫です。

 (ヤットコの種類によっては全くキズがないように#1000ぐらいまで磨くこともあります。)

 内側の面の部分も酸化膜がついているので、紙やすりで取っておきます。(丸くならないように。)

・彫金に慣れてきたら、工夫をして使いやすいようにヤットコを加工して使いましょう!

 ヤットコの先端は焼入れしてあるので、整形するときは焼きなましをしてからヤスリがけをします。

 その後紙やすりをかけ、最後に焼入れ。

 紙やすりで酸化膜を落として完成です。

 形状については、そのときの作業に合わせて作っていくので、ご相談ください(^-^)/

 

ケガキコンパス

20172919346.JPG

ケガキコンパスは地金に線を描く道具です。

真っ直ぐな部分は直線。コンパス部分は円を描いたり平行線を描いたりします。

このとき、先端がキレイに尖っていないと正確な線が引けないのでキチッと尖らせておきます。

かなり修正が必要な場合は焼きなましをしてからヤスリがけをしますが、少し整える程度でしたら砥石で整形して尖らせておきます。

コンパス部分は先端がずれないように気をつけてください。

 

その他の道具も使いやすいように改良して、自分の道具を作って行きましょう(^-^)

 

次回は基本リングです。

お楽しみに~♪

 

 

 

彫金科 カリキュラム

今はまだまだ寒いですが、もう少しすると暖かい春がやってきますね✿

春になると…習い事や何かを始めてみたくなってきます♪

そんなみなさんへ、今日から各コースの説明をしていきたいと思います。

201728172813.jpg

 

以前にもコース説明をしていきましたが、今回はカリキュラムや内容など、もう少し詳しく説明していきます。

まず今日は彫金科のカリキュラムから。

 

1.糸ノコ作業

2.基本リングⅠ(すり出しリング)

3.基本リングⅡ(組立リング)

4.オリジナルブローチ

5.基本リングⅢ(甲丸リング・サイズ直し)

6.覆輪留めリング(カボッションカットの石を使って)

7.爪留め(ファセットカットの石を使って)

8.透かし

9.エッチング(腐食)

10.覆輪留め(ファセットカットの石を使って)

11.寄せ物

12.箱物

13.チェーン(チェーンと留め金)

14.メレー座(2.5mm~3.0mmの石を使って・2個以上)

15.いろいろな形状の石座作り(マーキース、ペアシェイプ、ハートシェイプ、エメラルドカット)

16.平戸細工(唐草模様)

17.打ち出し

18.修了制作

 

こんな順番で作品を製作していきますが、最初の基本リング以外はすべてご自分でデザインをしていきます。

世界でたった一つのオリジナルジュエリーですね(^-^)♪

出来上がったら即持ち帰って結構です。

そのまま着けて帰る方もいますよ。

 

楽しみながら彫金の技術が学べちゃいます♡

 

これからこのカリキュラムについても一つ一つちょっとずつ説明していきます!!

 

では今日はこんなところで。

明日は雪が降るらしいですね。

みなさん、通勤通学には気をつけてくださいね(o・・o)/

 

 

もう2月だよ(-.-;)

今年は年始からバタバタとしていて、初詣にもまだ行かれないでいたら。。。もう2月になってしまいました~( ̄▽ ̄;)

まー、今年は旧正月を祝うということで、これから初詣をしようと思います。(^人^)

2月3日は節分だし、教室に来る前に初詣でもしてきましょうか。

だけど豆まきはしませんよ。

節分の豆はもう一度に食べきれなくなってきましたし。。。(  ;∀;)

201721173214.jpg

 

さて、あまりにも目まぐるしく時が過ぎていくのでブログもあまり書けないでいましたが(^_^;)今月からは教室の方も目まぐるしくしていく予定でーす(`・ω・´)

 

先月は新しい生徒さんが1名入学しました\(^o^)/

そして今月はワックス科に生徒さんが入ります。

みなさん、よろしくお願いいたします。

 

また明日以降告知しますが、3月いっぱいまでの入学キャンペーンもやる予定ですので、よろしくお願いしまーす(^-^)/

 

ではホントにまた明日(o・・o)/~

 

 

 

 

 

国際宝飾展に行ってきました!

今日も寒いっ!!{{ (>_<) }}

でもがんばって宝飾展にいってきました!!

今年はずいぶん人がいっぱいいるな~。。。と、思ったら、今日はジュエリーベストドレッサー賞の表彰式でした♪

ちょっと見たいな~…なんて気持ちも少しはありましたが(^^;今回は全く時間がなかったので、買うもの目指してまっしぐら!!

 

2017124205910.JPG

講習会用のパールを買ったり、ポーチを買ったり。

今回は時間がなくてあんまりお買い物は出来ず(>_<)

 

宝飾展の様子も見てないからあんまりわかりませーん(^^;

 

次回はもっとゆっくりして、お買い物もしたいものです。。。

 

 

そして、今日のスクールは、どういうわけかお客様がいっぱい。

生徒さんじゃなく お客様。

でもみなさん久しぶりの方ばかりでしたので、うれしかったです♡

 

みなさんもよかったら、どんどん教室に遊びにいらしてくださいね♪

お待ちしています(^-^)

 

今回も久しぶりの投稿になっちゃいましたが、これからはもう少し書いていきたいな…と、思ってるんですけどね。。。

来月からはがんばりますのでよろしく!! (∩´∀`@)⊃

 

打ち出し作品「アザミ」スカーフ留め

だんだんと寒くなってきましたね~{{ (>_<) }}

今朝は霜柱がザックざくでした♪

一瞬、ザクザクと踏んで歩きたい衝動にかられました(^^;

 

さて、昨日の生徒さんの作品ですが、ホントは昨年末のギリギリに仕上がっていましたが、打ち出しの作品です。

2017111152650.jpg

アザミ模様のスカーフ留めです。

結構長い時間がかかってようやく完成しました\(^^)/

 

スカーフがアザミの色のようでとってもステキです♡

 

数ヶ月前はこんな状態でした。

2017111162110.JPG

打ち出し始めたところですね。

きのこ?(^-^)

みたいな感じでしたが…完成品はこんなにステキになりました。

 

K.Yさん、お疲れ様でした。

 

これから最後の作品、修了制作に入ります。

大作期待しています!!

 

 

 

今日から仕事始めですm(_ _)m

皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

 

プリメーラジュエリースクールは今日が仕事始めです(^-^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 

201717173234.jpg

今年は酉年。

大空を羽ばたく鳥のように、プリメーラジュエリースクールも自由に気持ちよーく羽ばたいてみたいと思っています\(^^)/

 

さて今年は何から始めましょうか?

なんとなくは考えていますが、これからしっかりと計画を練っていく予定です(`・ω・´)

 

一日体験講習会も今日から参加者がいらっしゃいました(^-^)♪

201717174427.JPG

また少し違ったシルバージュエリーのデザインも考えていこうかな~と思っていますので、お楽しみに~♪

 

今年も楽しくジュエリーを作っていきましょうね(^-^)♡

 

 

 

プリメーラジュエリースクール 今年の授業終了しました!!

今日でプリメーラジュエリースクールも仕事納め。

今日が仕事納めというところも多いと思いますが、なんだか街はもうお休みに入ってしまったように静かです。

 

今年もいろいろありましたが、なんとか無事年を越すことができます(^ ^)

それも生徒さんをはじめ、皆様のおかげです!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

来年はプリメーラジュエリースクール5周年を迎えます\(^o^)/

いろいろなこともしていきたいし…今からワクワクしています(o^^o)

2016122815641.jpg

 

 

年末年始のお休み  2016年12月29日(木)~2017年1月6日(金)

 

明日から教室はお休みになりますが、1月7日(土)より通常通り営業いたします。

みなさん、ゆっくり休んでリフレッシュしてきてくださいね(^-^)/

 

それでは皆様、良い年をお迎えください♪

今年最後の体験講習会♪

今日はクリスマスイブ(^-^)♡

みなさん楽しんでますか?

 

今日もプリメーラジュエリースクールは一日体験講習会がありました。

今年最後の講習会です。

 

参加した方は3名いらっしゃいましたが、みなさん鎚目リング。

20161224193021.JPG

 

お一人の方は2回目でしたので、鎚目を入れずに全部キレイに磨いちゃいました♪

20161224193056.JPG

 

そしてあとのお二人は…

2016122419355.JPG

素敵なペアリングの完成で~す(^-^)♪

クリスマスのいい思い出になりますね♡

 

みなさんおつかれさまでした!!

 


教室の中は暖房でポカポカで、いただいたミニバラが満開になりそうな勢いですが

20161224194036.JPG

今日はだいぶ寒くなってきました{{ (>_<) }}

 

この楽しい年末年始、風邪などひかないように気をつけましょうね(^-^)/

 

それではあと1週間、がんばりましょう!!