彫金科 カリキュラム

今はまだまだ寒いですが、もう少しすると暖かい春がやってきますね✿

春になると…習い事や何かを始めてみたくなってきます♪

そんなみなさんへ、今日から各コースの説明をしていきたいと思います。

201728172813.jpg

 

以前にもコース説明をしていきましたが、今回はカリキュラムや内容など、もう少し詳しく説明していきます。

まず今日は彫金科のカリキュラムから。

 

1.糸ノコ作業

2.基本リングⅠ(すり出しリング)

3.基本リングⅡ(組立リング)

4.オリジナルブローチ

5.基本リングⅢ(甲丸リング・サイズ直し)

6.覆輪留めリング(カボッションカットの石を使って)

7.爪留め(ファセットカットの石を使って)

8.透かし

9.エッチング(腐食)

10.覆輪留め(ファセットカットの石を使って)

11.寄せ物

12.箱物

13.チェーン(チェーンと留め金)

14.メレー座(2.5mm~3.0mmの石を使って・2個以上)

15.いろいろな形状の石座作り(マーキース、ペアシェイプ、ハートシェイプ、エメラルドカット)

16.平戸細工(唐草模様)

17.打ち出し

18.修了制作

 

こんな順番で作品を製作していきますが、最初の基本リング以外はすべてご自分でデザインをしていきます。

世界でたった一つのオリジナルジュエリーですね(^-^)♪

出来上がったら即持ち帰って結構です。

そのまま着けて帰る方もいますよ。

 

楽しみながら彫金の技術が学べちゃいます♡

 

これからこのカリキュラムについても一つ一つちょっとずつ説明していきます!!

 

では今日はこんなところで。

明日は雪が降るらしいですね。

みなさん、通勤通学には気をつけてくださいね(o・・o)/